FAQ

よくお寄せいただくご質問

トップ > FAQ

機能について

Qオフラインでも使えますか?

本サービスはオンライン前提となっております。

Qオンプレミスで構築していただけますか?

オンプレミスで利用可能です。ご相談いただき追加開発になります。
営業窓口 TEL:03-6864-00055

Q特定IPからのみの利用に制限できますか?

IPフィルタリングやユーザー認証を行うことが可能です。
必要である場合は契約の際にご相談ください。

Qチャットボットから外部ツールと連携などカスタマイズはできますか?

メッセージアプリとしてLINE@、 人型ロボットとしてPepper、スマートスピーカーではGoogle Homeに対応しています。
その他相談により可能なものもございます。

Q一問一答型にはできますか?また、併用できますか?

プロジェクト機能で一問一答型もお選びいただけます。

Q動画や画像、PDFなどの共有は行えますか?

チャットボット内に画像の表示やURLの付加は可能ですが、動画や共有機能等は対応しておりません。

Q同じ相手からのやり取りを管理できますか?

標準設定にはございません。ご相談いただければ追加開発も行えます(プロジェクト機能に限る)。

Q学習について想定質問は必要ですか?

必要です。1つの回答に対して5つ以上の質問内容を推奨しています。

Q導入に必要な環境について

TalkQAはクラウドサービスです。インターネットに接続できる環境があればご利用いただけます。
また、Webブラウザが使用できる環境であればデバイスを選びません。推奨環境はOSが、Windows10、macOS10.12 ブラウザはGoogle Chrome となります。

QUIはカスタムできますか?

相談に応じてカスタマイズ可能です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q自社サイトにあるFAQは利用できますか?

学習データとして登録していただければご利用いただけます。また、学習データの回答にリンクを記載することでもご活用頂けます。

Q外国語対応可能ですか。

現在対応していません。

Web管理画面について

Qパスワードを変更したいです。

    変更方法は下記の通りです。
  1. TalkQAの管理サイトにログイン
  2. 画面右上のユーザー名をクリック
  3. アカウント設定画面のパスワード変更をクリック
  4. パスワード変更画面で任意のパスワードに変更

Q「セリフ」と「タグ調整」とは何ですか?

「セリフ」とはPepperのタブレットに表示されるPepperが発話しているように見えるセリフです。「タグ調整」とはPepperが実際に発話するセリフです。

料金について

Q最低期間契約はどのくらいですか?

TalkQAのシステム利用料は原則年単位での契約であるため最低12ヶ月の契約が必要です。
TalkQA for Pepperアプリ利用料は月単位での契約であるため最低1ヶ月の契約が必要です。

Q導入にはどのくらいの費用が必要ですか?

費用は以下の通りです
初期費用:

    【学習データ調整支援】
  • AIエンジン問わず 650,000円

月額費用:

    【TalkQAシステム利用料】
  • エクスウェアAI使用の場合 30,000円~
  • IBM Watson使用の場合 80,000円~

  • 【TalkQA for Pepperアプリ利用料金】
  • TalkQA for Pepperをご利用の場合 5,000円~

別途オプションもございますので詳しくは料金ページをご確認ください。

Q導入までにどのくらいの期間が必要ですか?

お客様のご要望により変動しますが、導入までに約3ヶ月程度かかります。

Q月額費用には保守対応は含まれていますか?

月額費用に含まれております。
弊社営業時間内であれば内容に応じて対応致します。

Q2台目のチャットボットを追加する場合、初期費用から掛かりますか?

学習データが異なっている場合は、初期費用から必要となります。
学習データが同じ場合は、ご相談ください。
営業窓口 TEL:03-6864-0005

サポートについて

Qサポート窓口はありますか?

以下よりお問い合わせください。
Tel:03-6864-0005 (土日祝日、年末年始を除く10:00〜17:00)
Mail:talkqa_info@xware.co.jp
お問い合わせフォームはこちら

TalkQA for Recruitについて

Qどのようなインターフェースに対応していますか?

現在、下記のインターフェイスに対応しております。

  • Webブラウザ(PC、スマホ、タブレット等)
  • Pepper
  • Google Home
  • LINE@

QTalkQAとは何が違いますか?

TalkQAでは、学習データ作成を1からお客様にて行っていただいております。TalkQA for Recruitでは、採用に特化した学習フォーマットをご用意しており、お客様にて本フォーマットの「回答部分」のみを埋めていただくことで、ご利用が開始できます。

現在無料キャンペーン中で、先着10社様に無料で提供しております。詳しくは TalkQA for Recruit キャンペーンページをご覧ください。

Q新卒採用、中途採用、どちらも対応していますか?

中途採用については、新卒採用以上に、企業ごとに個別具体的な質問が予想されるため、現在の学習フォーマットは新卒採用にのみ対応しております。中途採用の際は、TalkQAにてお客様が学習データを作成していただく必要がございます。

Q学習フォーマットにない質問を追加できますか?

質問数に応じてお見積もりいたしますので、お気軽にご相談ください。

TalkQA for Pepperについて

QTalkQA for Pepperの購入から利用開始までの流れを教えてください。

まず最初にTalkQAの契約を行うため、以下の連絡先にお問い合わせください。

  • 〒140-0002
  • 東京都品川区東品川4-10-27 13階
  • Tel:03-6864-0005
  • Fax:03-3474-0761
  • Mail:talkqa_info@xware.co.jp


TalkQAの契約後、学習データの作成・整備を行い、動作確認を行います。
最後に、ロボアプリマーケットでTalkQA for Pepperアプリの月額利用契約を行っていただき、利用開始となります。詳しくは導入マニュアルをご覧ください。

Q複数台のPepperでTalkQA for Pepperを利用できますか?

ロボアプリマーケットにて、Pepperの利用台数分のTalkQA for Pepperアプリの月額利用契約を行っていただいた後に、ご利用可能となります。

Qロボアプリマーケットの月額利用契約を重複して購入してしまいました。

重複購入した日時や内容をロボアプリマーケットの「お問い合わせ」に申請いただき購入解除手続きを行ってください。
購入解除手続き完了後、再度正式な購入手続きをお願いいたします。
ロボアプリマーケットはこちら

QTalkQA for Pepperの解約方法を教えてください。

ロボアプリ「TalkQA for Pepper 」を解約される場合は、ロボアプリマーケットの「お問い合わせ」より申請してください。
ロボアプリマーケットはこちら

「TalkQA」サービスの解約をご希望の場合は以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
Mail:talkqa_info@xware.co.jp

Qお仕事かんたん生成でお仕事を作成する方法がわかりません。

こちらの導入マニュアルから、3.ロボアプリの設定(17p)をご確認ください。

Q本体の不具合でPepperを交換しました。必要な手続きはありますか?

こちらからTalkQAの管理サイトにログインし、 Pepper連携 > PepperID内に表示されている古い PepperID を削除してください。 その後、新しい Pepper で TalkQA for Pepper を実行して同期を行うと、新しいIDが自動的に登録され、新しい Pepper で TalkQA for Pepper をお使いになることができます。

Qロボアプリマーケットにて月額利用契約を行いましたがPepper連携や同期が行えません。

TalkQA for Pepper運用担当者が購入確認・開通処理を行ってから、Pepper連携や同期が可能となります。
Pepper連携や同期が可能になると、ご登録のメールアドレスに利用開始メールが送信されます。
土日祝日・年末年始等の場合は翌営業日以降の対応となりますため予めご了承ください。

Pepperについて

QPepper のディスプレイにタッチしても反応しません。

一部の Pepper において、ディスプレイが反応しなくなる事象が確認されています。
Pepper を再起動すると事象が改善する場合があるため、お試しいただきますようおねがいいたします。
最新情報につきましてはこちら を参照ください。
「Pepperのディスプレイをタッチしても反応しない(反応が悪い、一部反応しないなど)事象について」

QPepper を配置する際の注意事項はありますか?

  • Pepper を中心に半径90cm 内には物を置かないでください。センサーが反応してしまい正常なモーションができなくなる可能性がございます。
  • 直射日光やスポットライト等の強い光が当たらない場所にて稼働させてください。

  • その他詳細な注意事項につきましては以下のリンクを参照してください。
    使用場所の確認(Pepper for Biz 公式サイト)


各種ご相談、料金のお見積りなど
お気軽にお問い合わせください。

ぼっくん

人工知能に質問する

人工知能に質問する

閉じる